暇人向けのタメ口スレ

Karavinka
暇人向けのタメ口スレ

Postby Karavinka » 2012-05-10, 18:02

ねぇ、普通教科書で勉強したら、いつも丁寧語使うのが習慣になる経験なんかない? 「外人は丁寧語でするのが安全」とか聞かれてそのままやったらバカ丁寧に聞こえるし、格好悪いんじゃない? それで今立つスレは、みんなタメ口だけで話すタメスレにしようかと思ったんだ。

ルールは簡単。敬語禁止。丁寧語禁止。あんな水臭い言葉使わなくてもいいように。話題はどんなことでもよし。

じゃ、まず、なぜこんなすれ開くのか。俺は、敬語や丁寧語の価値を否定する気はないけど、あんな言葉が一番自然的な毎日の言葉だとは思われない。日本行ったこともない俺だけど、学校で学ばなきゃ使えない敬語が自然な言葉遣いであるワケないというぐらいは分かる。丁寧語だって、いつもバカ丁寧にしている奴ら見ていると何か気持ち悪いんだし。まぁ、実際では俺だって勉強始めたから何年間は丁寧語だけだったけどね。

俺も昔じゃ敬語習わなきゃ、と考えたんだけど、どうにもつまんないんだから。日本人とビジネスしなくといけなくなるわけでもないから、はっきり無視することにした。(もちろん初対面の人とは少し丁寧になるんだ。俺あんなにバカじゃないし)

お前らはどう思う? 

Ciarán12

Re: 暇人向けのタメ口スレ

Postby Ciarán12 » 2012-05-15, 12:43

おもしれー感じだ。 自分の普通の会話日本語はそんなに上手じゃねーんだけど、頑張ろうと思うよ。どうやって・どこでそんあすげースラングならったのかい?

Karavinka

Postby Karavinka » 2012-05-15, 13:38

俺だってそんなに自慢できるレベルじゃないと思うんだけど、最近、頭の中の考えとか、ひとり言はたぶん9割以上が日本語になってきて見たら、意識的に丁寧語を使おうとしても結局はタメになるんだよ。俺だけの問題かも知らないけど、それから気づいたのさ。一番自然な、口語としての日本語は、タメ口じゃないかと。

えーと、スラング? 別にスラングを使った記憶はないけどw まさか、意識もしないままスラング出てくるのか、俺w もしそんなもんじゃマジでやばいっすw マジで使おうとしたら「~もんじゃねーから」とは「すっげー」とか「おめーら」とかに成ったんじゃねーのかw

さき言ったように、俺日本行ったことないから、俺の「日常の日本語」はドラマから習ったもんだし、考えて見ればスラングよく使えるドラマもあったんだな。「ドラゴン桜」の生徒たちとか、「マジすか学園」の台詞全部… あの「電車男」さえ掲示板のことはスラングもたくさん出る。

例えばこんなもの。「マジすか学園」の台詞。Ankiで覚えてるw

「やられたんじゃないっすよ。やったんです。」←これはヤンキーのリーダーに対しての丁寧語
「マッポが怖くてケンカができるか!」←もっと自然なヤンキー
「ダチダチうっせぇんだよ 」←上と同じ

まぁ、スラングにもいろいろあるんじゃん。ヲタ臭いスラングは別に使いたくないなw カン違いされたらマジで嫌だから。
Last edited by Karavinka on 2012-05-16, 15:04, edited 1 time in total.

Ciarán12

Postby Ciarán12 » 2012-05-16, 13:25

まぁ、「スラング」って言ったのは多分俺が言い間違ったんだけどな。言いたかったのはお前のスタイル・書き方は超ペラペラで話し言葉のようだよ。日本に住むことなしにそんなに上手になるのはほとんど無理だと思うよ。ちょう印象的と思うよな。ドラマからだけだったの?

Śrāmaṇera

Postby Śrāmaṇera » 2012-05-24, 7:29

今通ってる中国語の授業には韓国から来た同級生がいる。あいつもカンペキな日本語が喋れる。俺の意見だけだけど、今まで会った中で、そんなにうまい日本語ができる人は皆、韓国人だ。だって俺の同級生の場合は、日本で4年間留学やったことがあるから、驚くまでもないことだな... カラビンカは日本語のチョー達人!

ところで、俺はしばらく日本語で何も書かなかったから、間違いとか変なところとかあれば訂正やってくればうれしいな。

Karavinka

Postby Karavinka » 2012-05-24, 13:39

あんなに自慢できるレベルじゃねーよ。でもさ、日本語に関しては上手だ、下手だと言うスタンダードが非常で高いんだよ。

一番ばかばかしいことはこれ。

「私はアメリカから来たジョン・スミスです。日本語ができます」→と言えるレベルでは「すごいですね!」とか言う。上手く成りつつほめられなくなり、あるレベルを超えると「おめーにはできえーんだろう」という感じになるんだよ。

つーか、「お前こんなもの読めないんでしょう」とか「漢字は書けないんでしょう」になるんだよ。せめて日本の高校生レベルの日本語や日本文学、つまりあの「国語」の知識ぐらい盛っていない限り、「やっぱりここまでは無理だねw」になってむかつくんだよ。変なのは、俺自身も畳化されて「俺、まだ日本語上手くできない」と思われる。

韓国人の日本語、か… 別に俺はそう思ってない。適当に「話せる」レベルなら確かに短期間でできるようになる奴がたくさんあるんだけど、あんまりまじめに日本語を勉強しようとする奴は少ないんだよ。気軽く思って「えー日本語? 語順も同じで楽じゃないw」のようなふうに初めて漢字の壁の前で挫折するw せめて絶望してお終いになればいいのに、自分勝手に「日本語をマスタした」と自慢する奴ら見てると殴ってしまいたくなる。

特にヲタク系の人間は最低。アニメぐらい理解できるレベルで自慢する場合じゃねいだろう。まぁ、もちろん、アニメが悪いわけじゃない。アニメの理解できるレベルになるのも初心者には大変な勉強だし、俺も昔じゃアニメ見ながら勉強したことあるから、分かる。けど、俺が文句言ってるのは「大人の日本語」じゃなくて「小学校のキモヲタ少年の日本語」で満足する奴らのこと。

おれ、今韓国だし、「日本語ができる」やつらに何人ぐらい会ったことあるんだよ。実際に「お・と・な」じゃない。自分の弱点に対しての意識すらない。

まぁ、皆そうだと言いたいわけじゃない。俺の彼女は日本で通訳のトレーニングを受けた位のレベルで、日本語力がマジで強い。話が盛り上がるとすごい早口になって少しビビるw

これは俺の自分勝手的な話だけど、俺は日本に行きたくない。放射能が怖いわけじゃなくて、「あの国へ行かずにどこまでできるのか」を知りたい。俺、海外生活はやったことあるけど(今俺海外なの? カナダでカナダ人になったけどあれは海外経験? どっちが海外なんだw)海外旅行はマジで一度の行ったことないんだよw (いまさら、の話なので少し悲しくなるな… 貧乏人万歳) たぶん今からも現地で勉強するのができない場合が多いはずだから、日本経験無しに日本語をマスタして外の言語も自身持ってやってみたい。

Return to “Japanese (日本語)”